優しい従業員の姉ちゃん

今日は朝からいいことがありました。

 

昨日の夜から喉が最高に痛くって、今朝出勤がてらオペラ通りのモノプリで

レモンを買いに行きました。

マドレーヌ、オレンジジュース、ティーバッグも手に取りいざ自動精算機へ!

でもスクリーンにレモンが見つからない・・・自動精算機の見張りをしていた若いお姉さんに聞いてみると、レモンは測り売りだから地下野菜売り場まで戻って測らないと、と言われ、がーん。あーめんどくさい。

そしたらお姉さんが、「私が行ってきます」と反対側にある階段を降りて地下まで測りに行ってくれたの。

朝から大変だなー若いのにえらいと感心し、ちょっとチップを用意して待っていたの。1分くらいで戻ってきてくれた。どうもありがとう、はい、これ。とチップを渡したら

「これは受け取れません、これも私の仕事ですから」と断られてしまった。

 

こんな意識の高い店員がフランスにもいるんだ!

嫌な顔せず探しに行ってくれて本当に感謝。

帰り際も笑顔で送り出してくれた。

 

朝からいい気分

そしてなにより、どんな仕事でも誇りをもってやることが大事なんだ、って思ったの。

ありがとう、お姉さん!